新婚旅行には「ハミルトン島」「ケアンズ」はいかが!?(ケアンズ編 1/2)

Travel

こんにちは。ウサカドです。

今回は「ケアンズ編」での旅行内容をご紹介いたします。
前回(日程感・準備編)前々回(ハミルトン島編)を読んでいない方は、ぜひそちらも読んでみてください。

それではケアンズについて、そしてオススメ観光地等々を綴っていきます。

ケアンズとは

ケアンズとは、オーストラリアの熱帯地域クイーンズランド州北部にある都市です。

熱帯地域というだけあって、年中熱いようですね…
僕たちが行ったのは5月でした。
オーストラリアのシドニーでは冬に入る前の秋くらいの気温になる時期なんですが、ケアンズは関係なく暑かったです…

ケアンズでのフォトグラフ

それではケアンズでの旅行体験を語る前に僕が撮った写真を披露いたします。
ケアンズの良さや雰囲気が伝わるといいなぁ…

ケアンズに到着!

今回は乗り継ぎについての記述は無しです。
というのも、乗り継ぎで何か困ることはなかったので、おそらく迷うようなことは無いと思います。

ただ!!
自分たちがケアンズについたのは22時過ぎ…

ここからホテルまでとても歩いて行ける距離じゃない…
当然バスもありません…

ですが、空港のターミナル2の建物を出たすぐ目の前にタクシー乗り場があります!
ここで待っていればタクシーが来てくれるので、これに乗ってホテルまで行きました。

この情報は事前に知ってはいたんですが、実際に乗れるまでは「本当に来るのか?」などドキドキしっぱなしでした笑

ホテルについて

僕たちが泊まったホテルは『シャングリ・ラ ザ・マリーナ ケアンズ』で、ケアンズの海に面したラグジュアリーホテルです。(↓ホテルの公式HP)

ラグジュアリーホテルというだけあって雰囲気はとても良かったです!
新婚旅行でも雰囲気OKですよ
僕が写真を撮っていないのはミスでしたね笑

僕たちがチェックインしたのは22時半頃で、
「時間が遅いけど受付の人いるかな…」
「チェックイン時間外とか言われたらどうしよう…」
など不安でいっぱいでしたが、全然大丈夫でした!!

受付の人はしっかりいるし、遅い時間なのに嫌な顔一つせずに対応してくださいました。
しかも英語の発音とスピードがかなり丁寧で、英語が苦手な僕でも聞き取れるレベルで安心感が素晴らしかったです。(受付の人によるかもしれませんが…)

ケアンズの観光場所の一つ「ナイトマーケット」やグリーン島へ行く港、人気レストラン「DUNDEE’S」が歩いて行ける距離なので利便性もイイと思います!

また、雨の日はフロントで無料の傘の貸し出しがされています。
フロントで申請等はいらず、「ご自由にどうぞ」と言わんばかりに置いてあります。
傘の量はかなりあるので、なくなることはほとんど無いと思います。

こういう所もとても良かったです!

朝食はバイキング形式で、こんな感じでしたよ!

ケアンズでの過ごし方~キュランダ編~

ケアンズで何をしていたかというと

キュランダへ行っていました!
行く際は下記のツアーを申し込みましたよ。
行きはホテルからバス&スカイレール・帰りはキュランダ列車です。

このツアーにガイドはありませんでしたが、自由に行動できるのでとても良かったです!
キュランダ列車は「世界の車窓から」で使用されていた列車のようですね。
(妻に言われるまで知りませんでした)

行きのバスとスカイレールですが、バスはホテルまで迎えに来てくれるツアーでとても楽です。

バスから降りた後はスカイレールに乗ります。
スカイレールとはキュランダに向かうロープウェーのことです。
とても広大なジャングルを上から眺められるのでとても新鮮な体験で、生えている木々や植物が日本とは全然違うのでとても楽しかったです!

この時は晴れたり霧に包まれたりでした

キュランダに着く前に、スカイレールは2つの駅で下車することができます。
もちろんキュランダに直行することも可能ですが、時間に追われている訳ではないなら是非降りましょう!!

降りるとちょっとした遊歩道があり、熱帯雨林の中を散策できます。
散策している時は、小雨が降っていましたね…
だがそれもまたヨシッ!!

キュランダに到着すると運よく晴れてきました!(やった)

キュランダに着いた際の駅

キュランダに着いた後ですが、商店街のようになっているのでまずは「軽く店を見て回る」と「ご飯」ですね。
(ちょうどお昼頃についたのでお腹空いた…)

僕たちがお昼ご飯に選んだのは『Frogs on Coondoo Here’s Good』です。
ハンバーガーなどのファストフード店でしたね。
注文に行くと日本語のメニューを見せてくれるのでとてもありがたいです!

チーズバーガー

お腹が空きすぎていた補正があるかもしれませんが、十分美味しかったですよ!

さて、お腹が満たされた後は観光ですね。
キュランダには主な観光スポットが3つあります。

• キュランダ コアラガーデンズ
  • バードワールド キュランダ
  • バタフライサンクチュアリ

3つはそれぞれ別々の施設ですが、ドコも距離は近いので歩いて行くことができます。
また、3つの施設の入場チケットを”一度に””お得に”購入できるチケットもあります。

ただし!まとめての購入は『キュランダ コアラガーデンズ』にしか無いようでした。
(見落としかもしれませんが…)

そのため全て行くつもりなら最初に『キュランダ コアラガーデンズ』に行きましょう!
僕たちは最初に『バタフライサンクチュアリ』に行って失敗しました…

それぞれの施設ですが、どれも本当に良かったです!
特に『バタフライサンクチュアリ』は想像以上でしたね…

入った瞬間に綺麗な蝶がたくさん飛び回っていました!
全然不快感は無く、むしろ綺麗で見とれてしまいますし、大きすぎないので可愛らしさがありました。

虫が嫌いではないなら楽しめると思います。
蝶ってこんなに綺麗なのか…
もし写真を撮るつもりなら望遠必須ですね!(僕は持っていませんでした…)

『キュランダ コアラガーデンズ』もイイです!
コアラを抱っこできるんですが、時間帯が決まっているので「どうしても抱っこしたい!!」という人は時間帯を把握しておきましょう。
カンガルーやクオッカ、ワニもいるので、ここだけでオーストラリアの動物を堪能できます。

ただ、そこまで広くないのですぐ見終わっちゃいますね。

『バードワールド キュランダ』も人懐っこく色鮮やかな鳥がたくさんいて、とても楽しいです。
油断すると肩や頭に乗ってきますよ!

「生きた恐竜」と言われるヒクイドリも見ることができる

僕たちがキュランダで観光して見てきたのはこんな感じです。
後はお店巡りをしてお土産を買ったりしました。

お土産はトートバッグを買いましたね。

他にもキュランダでは熱帯雨林テーマパークがあるようです。(下記URL)

僕たちは時間の都合上いけませんでしたが、ぜひ行ってみたい…
リアルジャングルクルーズ…

帰路はキュランダ列車で!

このツアーだと帰りは列車になります。
座席は予約制なので、出発時刻が決まっており、自分達の帰りの列車に合わせて駅に行きます。

駅は行きで来たスカイレールの駅に隣接されています。
そのため、辿ってきた道をそのまま戻れば列車の駅につきますよ!

ホームがとても綺麗…
一般の予約席でもオシャレな内装

すごいオシャレなんですけど結構暑いです…
空調はないので、扇子やハンディファンは必須だと思います。
(僕は慣れるまで汗だくでしたね…)

キュランダ列車には2種類の座席があります。
僕たちが乗った一般のモノと『ゴールドクラスアップグレード』です。
『ゴールドクラスアップグレード』については下記ツアー内容を確認してみてください。

一般の方ですが、ランダムなので窓際に座れるかは運になります。
運よく僕たちは窓際になりましたが、中には通路側で外を見にくそうにしている人もいました。

絶対に失敗したくないなら『ゴールドクラスアップグレード』が安心だと思います。

でもずーっと外を眺めている訳でもないし、途中疲れて寝ちゃったりするので、自分たちのペースや価値観と相談してみてください。

途中、列車が一時的に止まって下車できる場所があります。
そこで『バロン滝』を見ることができます!

一時下車できる場所

ただ、僕たちが行った時は水量が全然なくて…
迫力はなかったですね…(雨降ってたのに)

バロン滝

その後、列車が出発してしばらく揺られていると、橋付近で列車が超スローペースになります。

ここでは下車できないんですが、窓から列車全体の写真を撮ることができます。
キュランダ列車のフォトスポットになっているようですね。

ここを過ぎれば自分が下りる駅まで一直線です!
僕たちは終点の『ケアンズセントラル駅』で降りました。

駅からホテルまでは歩いていきましたね。
10~15分くらいだった気がします。

タクシーを待ってる人もいましたが、僕たちは列車で休憩できたのと微妙にホテルの距離が近かったので歩いちゃいましたね。

続きは別投稿で!

ちょっと想像以上に長くなってしまったので、他のケアンズで過ごした内容は別投稿にしようと思います。
次の投稿では、ケアンズでの残りの過ごし方・オーストラリア旅行のまとめ等を綴っていく予定です。

ケアンズ旅行となるとキュランダは必ず候補に入ってくると思いますので、今回の内容が旅行の参考になれば幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
それでは次回の投稿でお会いしましょう!

ウサカドでした。

この投稿がイイ!と思ったら下のイイネボタン押してみてください!
完全匿名で、アカウント登録等は不要ですので、気軽に押せますよ。